FX超初心者.com

当ブログの歩き方

当ブログへお越しいただきありがとうございます。
ひっそりと運営しているブログではありますがFXで勝つための方法を
全て詰め込みましたのでゆっくりで結構ですから読んでみて下さい。


毎日150pips取り続ける手法を今だけ公開中

詳細はコチラ(プレゼントあり)


FXを始めたばかり、全く勝てていない人に絶対に読んでほしい3記事

1.当ブログの理念

2.超超超初心者さん入門編

3.手法の基本的な考え方


あるサイトを通して10万円以上のキャッシュバックを合法的に手にする方法

知的投資が必要なFXですがそもそも投資金+教材代などを捻出する事が
難しいという声を多数頂きましたので期間限定でレポートを公開しておきます。
この方法なら少なくとも2~3万円は手にできるはずです。

⇒FX業者から最大限キャッシュバックを得る方法を読む


勝つ意欲が高い人向け、これがFXで勝つための唯一の方法です

検証をすることだけに特化したシリーズ。
これが出来ない、めんどくさいならFXはやめた方がいいです。
あなたの資産が間違いなく吹っ飛びます。

Lv0 けんしょうをはじめよう『検証をする意味』

Lv1 けんしょうをはじめよう~大原則~

Lv2 けんしょうをはじめよう『トレンドの押し目に絞る』

Lv3 けんしょうをはじめよう『短期足を使うたった1つの理由』

Lv4 けんしょうをはじめよう『短期足の罠』

Lv5 けんしょうをはじめよう『ローソク足を極める』

Lv.6 けんしょうをはじめよう『複数時間足の悩み』

Lv.7 けんしょうをはじめよう『データを取らないならFXはやめろ』

Lv8 けんしょうをはじめよう『トレンドよりも重要な事があります。』

Lv9 けんしょうをはじめよう『東京・欧州・ニューヨーク』

Lv10 けんしょうをはじめよう『1日○pips目標は絶対やめて下さい』

Lv11 けんしょうをはじめよう『チャンスは増やすな』

LV12 けんしょうをはじめよう『よく頂く質問』

Lvラスト けんしょうをはじめよう『世界一のアドバイス』


資産を増やすなら絶対に意識すべきこと

手法を確立して資産を増やす段階になった時に意識すべきことです。
これを知らないとどんなに素晴らしい手法を手に入れても破産します。
ゆっくり、そして着実に資産形成する方法を学んで下さい。

第0章 ミリオネアロード『年収1000万円を目指す!!』

第1章 ミリオネアロード『調子に乗るな!』

第2章 ミリオネアロード『クソおもしろくない話』

第3章 ミリオネアロード『アインシュタインから学ぶFX』

第4章 ミリオネアロード『検証を極めた先の世界』

第5章 ミリオネアロード『枚数を減らす勇気』

第6章 ミリオネアロード『過去の自分を乗り越えろ!!!』

第7章 ミリオネアロード『必ず芽生える感情の罠。時を待て!』

~現在、進行中~


どんな商材がオススメですか?

よく頂く質問ですがはっきり言って商材はほぼ全てクソです。
いい商材も言っている事は全部同じです。
それなら上記の「けんしょうをはじめよう」を読んで、
しっかりと自分で手法を見つける方が有益です。

それでも、なお知的投資意欲が高い人だけにおすすめできるものを
一応ご紹介しておきます。

・マエストロFX

私の人生を変えた商材、「ビクトリーメソッド」の進化版。
これで勝てないならFXをやめるべき。

・当ブログ限定レポート

はっきり言って必要ありません。
一生懸命作りましたがこれ1つで勝てるようになるわけではないので。
それなら検証を必死でやるほうがいいです。

・「フォレックステスター」

唯一黙って買えと言いたいソフト。
ソフトがぶっ潰れるくらいの気合で検証すれば・・・
価値が分かる人は、あともう一歩のところまできています。


+100pips超えを連発する手法を無料でお伝えします!!

メルマガ

最新記事更新情報

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

スパルタFX検証講座「(3日目)超具体的な勝てる手法教えます」

本日は、スパルタFX検証講座3日目です。

前回にトレード回数について
お伝えしました。

かなり久々に記事を連続して書いていることもあり、
懐かしい方々から大量にメッセージを頂いています。

ありがとうございます。
みなさん、元気にされているようで何よりです。
今回の講座はかなり力入れていますのでぜひ最後まで読んで頂ければ幸いです。

さて、第3回の今回は、いよいよ
「超具体的な手法」を教えます。

ちょっと長文ですが、
毎回、あなたの人生を変えるつもりで
記事を書いていますので何度も読み返して下さいね。

今回は、

  1. 勝ち組が使っている時間足
  2. 勝ち組が必ずエントリーするポイント
  3. 複数時間足は重要ではない?

という3本立てでお送りします。

と、その前に。
1つ覚えておいてほしいキーワードがあります。
キーワードは「客観性」です。

この「客観性」という言葉に勝てる手法の全てが
詰まっていると言っても過言ではないので
強く意識したまま読み進めてください。

では、早速!

1、勝ち組が使っている時間足

まず、1つ目。

あなたは必ず勝ち組が使っている
時間足を使う必要があります。

なぜなら、
多くの人が見ている時間足でないと、
安定して一定のパターンを形成しながら動かないからです。

逆に、多くの勝ち組が見ている時間足は
同じような反応をする可能性が高いです。

例えば、

1分足や5分足トレードは急トレンドが出ている時は
抜群に有効ですがそうでない時はただのノイズでしかありません。

そのうえ、1分足や5分足でトレードすると
pipsあたりのスプレッド比率が上がるので
利益が残りづらくなりますので上級者向きの足と言えるでしょう。

逆に、15分足1時間足4時間足などは
常に多くの人に監視されている可能性が高い分足、時間足です。

つまり、客観性があるということ。
イコール、素直な動きをしやすい、ということです。

特に4時間足などはスイングトレーダーも
デイトレーダーも見ている人が多い足なので
比較的素直な動きをしやすいですね。

実際、私のもとへ届くメールを分析してみると、
勝ち組トレーダーがエントリーの判断に使っている足は

  • 15分足 70%
  • 4時間足 20%
  • 5分足 5%
  • 1時間足 5%

という結果になりました。

いかがですか?

いかに、客観性のある大きめの時間足が
人気があり、勝ち組トレーダーが好んで使っているか
分かって頂けたと思います。

特に、15分足については、
素直な動きをする上に、
ほどほどのトレードチャンスもあり人気です。

私もよく使っていますし、オススメです。

2、複数時間足は重要ではない?

ここで1つ衝撃的な事実をお伝えします。

巷で言われている、
複数時間足についてはそこまで重要ではありません。

ちらっと上位足を見て確認することは必要にはなりますが、
何度も何度も見返す必要はありません。

むしろ、最近では、
私は複数時間足を何度も見直すような
複雑なトレードはしていません。

長期的に収益を上げ続けているトレーダーは、
シンプルな手法を作り上げています。

チャートの形、例えばダブルトップ、ボトムの戦略や、
V字の反転パターン、チャネルブレイクなどの
シンプルなパターン1つをバカみたいに極めています。

こちらの記事でも強くお伝えしたのですが、
パターン1つを確立するだけでいいんです。

それだけを極めていきましょう。
たった1つのパターンで一生食べていくことも可能です。

もし、複数時間足を使う場合でも、
長期的に収益を生むパターンのみでトレードすることが重要です。

例えば、
日足、4時間足で同じ方向に動いている時は、
驚くほど5分足や15分足のブレイク手法を採用する、など。

まぁ、1つ覚えておいて欲しいのは、
複数時間足を見るトレードは絶対ではない、という事。

それよりも自分のパターンを1つ確立する事が重要だ、
という事を肝に命じておいてください。

3、勝ち組が必ずエントリーするポイント

ここからは、
あなたが最も知りたいであろう、
勝ち組が必ずエントリーするポイントについてお伝えしていきましょう。

では、勝ち組が必ずエントリーするポイントとは
一体どこなのでしょうか?

一言で言うと、それは、
「客観的に見て一方方向に大きく動く可能性が高い場所」
です。

この客観的にみて、
というのが大きなポイントですね。

具体的に、私がオススメするエントリーするポイントは3つです。
(実際、私へ届く勝ち組トレーダーの9割以上が以下の3つのどれかの手法を採用しています)

  1. 日足、4時間、1時間足が大きな陽線・陰線をつけて
    上昇・下降している時などに5分足でブレイクを狙う
  2. 上昇、下降トレンドの途中に形成される
    客観的にみて分かるペナントブレイクを狙う
  3. ダブルトップ、ダブルボトム、三尊、逆三尊を
    転換パターンとして狙う

上記は、誰でも客観的に認識できるからこそ、
その後、大きく動く可能性が高いポイントです。

12歳の小学6年生でも認識できるくらい
簡単なポイントでしょう。
でも、それでいいんです。

大きく動くのであれば
適当にエントリーして損益比率1:3で決済するという
ルールを持っておくだけでも勝てます。

これは嘘ではありません。
ちょっと検証すれば分かるはずです。

つまり、勝ち組トレーダーになるためには
誰でも分かるようなポイントで
淡々とエントリーし続ければいいだけなんです。

それは、すでに様々な研究で明らかにされています。
例えば、こんな貴重な実験データがあります。

有名な著書「マーケットの魔術師」の中で、
160億ドルの投資ファンドSACキャピタルの経営者
スティーブ・コーエン氏が私財を投じてある実験をしました。

17人の優秀なプログラマーを雇い、
膨大な費用を投じた上で、
4〜5年テストを続けた結果させて、
一体どのようなシステムがこの世で一番儲かるのか?

というものでした。

結果は・・・

最も効果の出たシステムは、
基本的なモノ4つか5つだけでした。

つまり、優秀なプログラマーを雇い、
様々な複雑なプログラムを組んで大幅な収益を狙ったり、
魔法の手法のようなものを作り出そうとしても、

結局は基本的なシンプルなパターンが
最も収益を生み出す結果に終わったという事です。

私はこの実験結果に100%同意です。

複雑なパターンではなく、
基本的なパターンでのみ道は開ける。

そう考えるべきです。

そのためには、
多くの勝ち組トレーダーが認識できる
客観的なパターンを知覚できるようになるまで
訓練、つまり検証を繰り返す必要があります。

では、どういった形で検証をすれば良いのか?
もちろん、自分でがむしゃらに検証する必要があります。

ただ、さらに分かりやすく、効率よく検証を進めるために、
次回は、具体的に私や私の周りの勝ち組トレーダーが必ず行なっている
検証方法についてお伝えしていきたいと思います。

勝ち組の検証方法=勝ち組トレーダーになる唯一の道

です。

どうやって検証しているのか?

あなたが実際に目の前でみたことないなら
あなたは次回の記事で驚くことになるかもしれません・・・

今日の宿題

ちゃんと、毎回宿題はこなしていますよね?

私が、1記事5時間6時間もかけて書いているのに
あなたがただ、流し読みしているだけなら
私は悲しいです・・・

ただ、もしあなたがしっかり宿題も含めて
このスパルタ講座について来てくれるなら
本当にFXで勝てるための脳を手に入れられるはずです。

というわけで、今回の宿題ですが、ズバリ!

第0、1、2、3話の合計4話をざっと読み返して、
気になるフレーズや単語、思いついたことを
ノートに書き写して下さい。

スマホに打ち込むだけでもいいです。
2、3行だけでもいいです。

書くことで脳に強く焼き付きますので、
必ずやってくださいね。

ー以下、読み返して下さいー

(0日目)あなたを100%勝ち組にします

(1日目)目指すべき勝率・損益比率データ

(2日目)オススメのトレード回数とは?

スパルタFX検証講座「(2日目)オススメのトレード回数とは?」

本日は、スパルタFX検証講座2日目です。

前回に目指すべきトレード手法の勝率と損益比率を
お伝えしました。

今回は、トレード回数についてお伝えします。
※動画でチャート解説もしていきますので
心して読み進めて下さい。

トレード回数について、
述べられているような情報が
なぜか日本のトレードブログの間ではあまり述べられていませんが・・・

トレード回数の目安を決めておく事はかなり重要です。

オススメのトレード回数とは?

まず、結論をお伝えします。

あなたがこれから目指すべきトレード回数は
1、2日に1回。つまり1ヶ月に10回前後の手法です。

これには明確な根拠があります。

私は、今までに2000通以上のメールをもらってきました。
勝てる人、勝てない人、多数いましたが、
それらを分析すると顕著にみられるのがトレード回数の違いです。

・勝ち組トレーダー
1ヶ月に10回程度

・負け組トレーダー
1ヶ月に50回以上

あなたはいかがでしょうか?

実際にトレードする回数を数えてみて下さい。
1日に3回以上トレードしているのであれば
それはオーバートレードです。

スキャルピングならそれ以上になる。
という意見もあるかもしれませんが
私はスキャルピング反対派です。

それに、私の元に届くメールで、
スキャルピングで勝てるようになった人よりも
時間足をゆっくり見る人の方が圧倒的に多いので、
トレード回数を減らすことを推奨しています。

私にメールを送ってきてくださる
勝ち組トレーダーの方は、
極端にトレード回数が少ないんです。

私が、

「そこまでトレード回数絞ったら
トレードチャンスだいぶ少ないですよね?」

と聞いても、

「1ヶ月に10回くらいはトレードできるので十分です。」

というような回答がきます。

彼らからすると1ヶ月に10回のトレード回数で十分なのです。
そもそも、トレードすることが目的ではなく
資金を増やすことが目的なので当然といえば当然です。

スキャルピングで稼いでいる人は存在しない?

ここで、スキャルピングについて
私の考えをお伝えしておきたいと思います。¥

まず、1つ。
少なくとも私は今まで一度たりともスキャルピングで稼いでいる人から
メールをもらった事はありません。

スキャルピングで稼いでいる人は世の中にはいるでしょうが、
比率としてはスキャルピングではなくトレードポイントを絞るという
スタイルのトレーダーの方が圧倒的に多いです。

待てば待つほど、
トレード回数を減らせば減らすほど、
収益を生み出しやすいというのは逆説的で面白いですね。

トレード回数を減らすことに集中すれば、
トレードで勝てるようになりやすいならば
あなたもそのスタイルを目指すべきだと思いませんか?

私はそう思います。

今、この瞬間からあなたも考えを改めましょう。

イバラの道であるスキャルピング手法を目指すのではなく、
舗装された(勝ちやすい)道であるトレードを絞る手法、
を目指しましょう。

オーバートレードを防ぐ

まだ、FXで勝てていない人に多いのが、
オーバートレードだと思います。

今回、お伝えしているトレード回数についてもそうです。
勝ち組トレーダーは圧倒的にトレード回数が少ないんです。

では、なぜトレード回数が少ないのか?

具体的に動画で解説しましょう。
おそらく、あなたはこの動画に衝撃を受けるはずです。

トレード回数を減らすことがいかに大切か、
あなたは100%理解できるでしょう。

いかがでしたか?

この事実を知ったら、
あなたもトレード回数を減らすことに異論はなくなったはずです。

資金を100倍以上にすることも可能

トレード回数が少ないと
トレードしてやろう!!!
と、前のめりになることもなくなるので
非常にメンタルが安定します。

メンタルが安定するので、
レバレッジをかけやすくなる。

つまり、資金を増やしやすいという事です。

極端にいえば、
資金を100倍以上にすることだって可能です。

私は、オーバートレードを直す特効薬が
もし、発明されれば勝ち組トレーダーの数が
4、5倍くらいにはなると思っています。

オーバートレードは、
絶対に直すべき最も根本的な、
トレードの病なんです。

では、一体どうすればいいのか?
解決方法はただ1つ・・・

手法は1つだけ確立しよう

これです。

私は手法は1つだけ確立すべきだと思っています。
手法は2つ以上は確立してはいけません。

今から、大事なことを言います。
胸に刻んで下さいね。

たった1つのパターンを確立して下さい。
そして、その手法で一生食べていく。
それを、今、心に決めて下さい。

まだ、安定して勝てていない状態の時は、
絶対に2つ以上は手法を確立しないで下さい。

例を出しましょう。

手法1、
トレンドの押し目
勝率50%
損益比率1:3

手法2、
ダブルトップ、ボトムのトレンド転換狙い
勝率30%
損益比率1:5

上記の手法それぞれに優位性があります。

しかし・・・

もし、2つの手法を採用したらどうなるでしょうか?

仮に、両方ともで負けてしまった場合は、
5連敗、6連敗、7連敗と
ボッコボコにやられるわけ可能性も十分にあります。

逆張り、順張りとか
もう最悪ですよ。

逆張りで負けて、
順張りで負けて、

むっきゃーーーー

みたいなことありませんか?

私はありました。

しかも、レバレッジをもかけづらいですよね、
たくさん手法があると。

手法1、2のそれぞれの連敗が重なり続けたら
資金が激減するので、
あまり、レバレッジはかけられません。

それなら手法1のみを利用して、
レバレッジを2倍にした方がよっぽど良いです。

チャンスも減りますし、
たった1つのパターンを待つだけなので、
精神的にも安定します。

だから、
手法は1つ。

それも「前回の記事」でお伝えした通り。
勝率の高くない手法。
損勝利大のもの。

1つだけを確立しましょう。

たった1つの手法を確立できない人に
ほかのことは何もできません。

これまでのまとめ

勝率50%以下
損益比率1:2、もしくは1:3
確立する手法はたった1つ

上記の3つが「スパルタFX検証講座」で
これまでにお伝えしてきたことです。
では、具体的にどういった手法が適しているのか?

次回は、
「勝ち組トレーダーの90%以上が使っている時間足・分足」
についてお伝えします。

私の7年の経験上、
この時間足が兼業トレーダーさんには
最も適している!というのもお伝えします。

楽しみにしていて下さい。

今日の宿題

今までの記事を読み返して下さい。
1度ずつでいいです。

記事を読み返すなんて、
4、5分で終わるでしょう。

たった4、5分の時間を割いて
記事を読むことすらできないなら、
勝ち組トレーダーなんて夢のまた夢です。

しっかり、1つずつ確実に進んでいきましょう。

→0日目:あなたを100%勝ち組にします

→1日目:目指すべき勝率・損益比率データ

スパルタFX検証講座「(1日目)目指すべき勝率・損益比率データ」

本日は、スパルタFX検証講座の1日目です。

前回は、マインド的なお話でしたが、
今回からはしっかりとした手法の確立方法
お伝えしていきますので一字一句逃さずに読んで下さい。

そして、何回も何回も読み返して下さい。

さて、本日、お伝えするテーマですが、
ズバリ、

検証で確立すべき勝率と損益比率の具体的なデータ

をお伝えします。

もちろんその理由も伝えていきますが、
初めに1つお伝えしておきます。

私が4、5年間もブログの更新を控えていたにも関わらず、
「勝率と損益比率」を一番初めに伝えたいと思ったと言うことは、
多くの負け組トレーダーが意識できていないと思ったからです。

そして、逆に言えば、
勝率と損益比率を意識して手法を確立すれば
グッと勝ち組トレーダーに近づくことができると言うことです。

絶対に読み逃しのないようにお願いします。
では、早速。

その1、目指すべき勝率とは?

まず、初めに勝率についてです。
さぁ、重要なことを言いますよ、今から。

ズバリ!!!

目指すべき勝率は50%以下です。

それ以上の手法は絶対に確立してはいけません。
初心者のうちから勝率50%なんていうのはあり得ませんし、
もし、実現できたとしても将来的に大きな資産を築くことはできません。

なぜか?

具体的には以下の2つの大きな理由からです。

理由1、相場の性質上100%無理

まず、単純に考えて、
相場には上げ下げしかないので、
勝率は適当にトレードすれば50%です。

優位性を探して
なんとか勝利の高いところを見つけたとしても、
60%〜70%がいいところでしょう。

しかも、鍛錬に鍛錬を重ねて、の結果です。

実トレードで60%以上の勝率を実現するのは至難のワザです。

そもそもそんな素晴らしい手法を手に入れても
資金を投じてトレードするとルールとは違うところで
初心者のうちはトレードしてしまいがちです。

私は勝率の高いトレーダーに会ったことはありますが、
彼らは一種の天才トレーダーでした。

それよりも勝率の低いトレーダーの数の方が
圧倒的に多かったです。

世の中には勝率のかなり高いFXブロガーさんがいますが、
あまり彼らのようなスタイルは目指さないようにしましょう。

そして、勝率が低い手法を確立するべき理由には
もう1つ重要なことがあります。

理由2、負けに慣れることが重要

これがあまりにも重要。

重要すぎて、
「負けに慣れることが重要」
というFX本を書き上げたいくらいです。

初心者のうちは、
どうしても勝率の高い手法を求めてしまいがち。

相場を研究すれば、
勝率の高い手法を確立できるはずだ、
という考えが頭にはあるからです。

しかし、実際はそんなもの存在しません。

相場で勝つには、

・勝率低めの損小利大手法
・勝率高めの損大利小手法

の2つしかありません。

このうちの後者は絶対に目指してはダメです。
ほぼ100%の確率で資産を吹き飛ばします。

なぜか?

もし、あなたが勝率80%の手法を手に入れたとしても、
5連敗もすれば人は手法を疑い始めます。

その結果、ルール外のところでトレードしてしまったり、
連敗の結果メンタルが崩壊して一気に枚数を増やしたりします。

では、一体どれくらい連敗率に差があるのでしょうか?
一例を紹介しましょう。

勝率80%手法の5連敗率
0.03%

勝率30%手法の5連敗率
16.81%

となっています。

なーんだ、それならほぼ連敗しないじゃん。
そう思うかもしれません。

しかし、0.03%というのは
3333回に一回は5連敗するということです。

この5連敗で資産を吹き飛ばしてしまったら
どうでしょうか?

私は、実際、多少連敗しただけで
アツくなって資金を一気に投じたり、
損きりをしなくなり資産を飛ばした人を多く知っています。

ちょっと連敗して、アツくなって、
それだけで、終わりです。
築き上げた資産が全部水の泡です。

しかも上記の連敗率は機械のように
淡々とトレードできた場合に限ります。

機械ではない我々のトレードは実際は
理論値よりも勝率が下がる傾向にあります。

あなたは、
「連敗してメンタル崩壊し、
アツくなって資産を吹き飛ばした」
そんな経験はないでしょうか?

もし、そうなら、
今、この瞬間から考えを改めましょう。

負けて当然。
負けが多くなる手法を確立する。
そう決めて下さい。

負け慣れていれば
連敗しても何も思いません。

負けが当たり前だからです。

そして、感覚的に
勝ちトレードが負けを一気に挽回してくれることが
分かってきます。

あなたはそれを細胞の隅々まで染み渡るほどに、
理解する必要があります。

本当に本当に重要なことなので
具体的な例を1つ出しましょう。

トレードはコイン投げと同じ

あなたが今からコイン投げをして、
表か裏かを当てるとします。

それで外れたとして、
あなたは「チクショアアァァァァア!!!!!」
と叫ぶでしょうか?

叫ばないはずです。
なぜならコイントスの結果は50%であり、
それをあなたはこの事実を意識するしないに関わらず、
100%理解しているからです。

これ!!!

です。
ここが最も重要です。

もう一度、大事なことなので言います。

負けるのは確率的に当たり前だ。
と心の底から理解すれば、
アツくなることはありえない。

と、いうことです。

言い換えれば、
所詮、相場の動きはランダムである
ということを100%理解している。

このような状態まであなたのマインドを持っていく必要があるんです。
予測しようとしても全く無駄。
無駄なんです。

これから上がるの?下がるの?
と友人に聞かれることはありますが、
「分からないな。」と私はいつも答えます。

個々のトレードを百発百中で当てることは不可能だからです。

とはいえ、
どれだけ検証してもやはり人間は期待してしまう生き物。

ましてや負け組トレーダーの思考が身に染み付いてしまっている人にとっては、
個々のトレードに期待しない方が難しいでしょう。

だからこそ、普段から負けることが当たり前の手法を確立する必要があるんです。
その境目が50%と言えるのではないでしょうか?
少なくとも私はそう思っています。

50%の勝率なら2連敗も3連敗もあたり前です。
全く不思議ではありません。

こうやって普段から負け慣れておくことで
負けへの意識を根本的に変える必要があります。

それに、将来的にレバレッジを上げた時に、
勝率が低い手法の方がメンタル負荷が低く、
非常にリラックした状態でトレードを継続できます。

どーせ、負けるのは当たり前、
そう思っていれば資金管理だってちゃんとしますし、
1つ1つのトレードに固執することもなくなるでしょう。

いいですか?

勝率50%以下を目指す。
これは絶対守って下さいね。

ただ、コイン投げと唯一違うのは
損と利益をコントロールできることです。

これが次の損小利大の手法を確立する、
という話に繋がります。

補足:勝率90%バイナリートレーダーの破産

勝率が高いので大丈夫、
という考えだったのでしょう。

しかし、結局は彼の口座は吹き飛びました。

いつもイライラしていましたし、
連敗が続くと調子悪いのかな?
とデモで手法を確認したりしていました。

勝率90%でも。
相場と噛み合わなければ理論上は
連敗する確率は十分にあります。

個々のトレードにイライラするのは間違っています。

逆に、
負け慣れている手法を持っている人というのは
なんだか日々をおおらかに過ごしている気がします。

「どーせ負けるし。」

そう思っている人の方が精神的にも安定するのでしょう。

その2、目指すべき損益比率は?

勝率低めの手法を確立しよう、
という前述した意図を見て頂ければ分かると思いますが、
私が推奨する手法は損が小さく利が大きい「損小利大」の手法です。

具体的に目指す手法の損益比率は

損益比率1:2 or 3

を推奨しています。

それ以上になっても良いのですが、
その辺りは手法とのバランスでしょう。

ただ、損益比率をあげればあげるほど、
勝率は下がりますし、
1回のホームラン級の利益に依存することになります。

あなたはどちらの手法の方を目指すべきだと思いますか?

手法Aの10回のトレード(損益比率1:2)

-20pips
-20pips
-20pips
+40pips
-20pips
-20pips
+40pips
+40pips
-20pips
+40pips

最終収支+40pips

手法Bの10回のトレード(損益比率1:5)

-20pips
-20pips
-20pips
-20pips
-20pips
-20pips
+100pips
-20pips
-20pips
+100pips

最終収支+40pips

上記は同じ最終収支になりますが、
損益比率1:5にすると勝率は20%ほどまで
下がってしまっています。

勝率を高めながら、
損益比率を高めることは事実上100%不可能だからです。

では、一体どちらの手法が良いのでしょうか?
どちらでもいい、と言いたいところですが実は違います。

兼業トレーダーであれば前者のぼちぼちの勝率、
ぼちぼちの損益比率の手法を目指しましょう。

なぜなら、後者の手法は時間のない兼業トレーダーなら、
ホームラン級の当たりが出るときに相場を見れない、
という可能性が高くなってしまうからです。

もし、忙しくて相場が見れず、
たまたまホームラン級のあたりが出るときに連続で取引できなければ
連敗がさらに重なっていく可能性が高まります。

それこそ、3ヶ月連続マイナス収支というのも十分にありえます。

そういったこともあり、
私は兼業トレーダーさんには損益比率が1:2 or 3
くらいを勧めています。

ぼちぼちトレードがベターですね。

負け慣れておいたり、
ある程度のトレード回数を確保したり、
メンタル負荷の少ない手法を目指しましょう。

もう一度おさらい

まとめると、

・勝率は50%以下
・目指す損益比率は1:2or3

ということです。

特に勝率を下げることは重要です。

負け慣れておくことで、
全てのトレードが収益につながるということを
体に叩き込みましょう。

そのうち、
負けなんて負けとは思わなくなります。
所詮は最終的な収支のうちの一部に過ぎないからです。

さぁ、具体的な手法をお伝えします

なぜ、初日に目指すべき勝率と損益比率をお伝えしたのか?

あなたのマインドを根本的に変えるため、
というのも、もちろん理由の1つとしてはあります。

しかし、もっと大切な理由があります。

目指すべき勝率と損益比率をある程度決めておくと、
トレードするポイントをググッと絞れるようになります。

勝率の高い手法なら一気に伸びるブレイク手法がいいかもしれません。
損益比率を高めるなら転換点をうまく取られる手法がいいかもしれません。

こうやって、狙うべきポイントというのは
大きく変わってくるわけです。

では、私が推奨するポイントとは?

トレンドの初動、もしくはトレンド転換ポイントであれば
勝率が低くても利益を伸ばしやすい損小利大が実現しやすくなります。

さぁ。ちょっとずつ手法の話が具体的になってきますよ。

今日は長くなってしまったのでこのあたりで失礼します。
次回は「トレード回数」についてお話しします。

〜今回の宿題〜

あなたは、
「ハピタス」というポイントサイトをご存知ですか?

FX業者の口座を開いて数回取引するだけで
現金で10〜20万円をもらうことも十分可能
素晴らしいサイトです。

今日の宿題は、
「ハピタスを通して最低でも1、2万円は
キャッシュバックされる案件に申し込むこと」です。

最初にはっきり言っておきます。

このスパルタFX検証講座では1つだけ。
たった1つだけ有料のツールを紹介します。

別に売り込みたいわけではありません。
(そんな事しなくても私は生きていけます)

FXで勝ち組になるためには必ず必ず必ず必要なツール
だからです。

あなたをぶん殴ってでも手にれてほしいツールです。

だからこそ、ハピタスを通して現金で資金を確保しておいて下さい。

ほぼノーリスクでお金がもらえるのですから
貰っておきましょう。
(私も昔たくさんキャッシュバックしてもらいました)

有料のものを紹介すると言っても、
高額な塾を紹介したりするわけではなく
安価で一生使えるツールを紹介するだけですのでご安心下さい。苦笑

前回も言いましたがしっかり行動して下さいね!!
私がいくらあなたに本気を伝えても、
あなたが行動しなければ何も変わりません。

それでは。

※以下の記事を参考にして、
今すぐハピタスの登録だけでも済ませておきましょう。

→あるサイトを通して10万円以上のキャッシュバックを合法的に手にする方法

続きはこちら
→スパルタFX検証講座「(2日目)オススメのトレード回数とは?」

スパルタFX検証講座「(0日目)あなたを100%勝ち組にします」

このブログを運営し始めて5年の歳月が流れました。

その間、2000人以上の方からメールを頂きました。

「毎月400pips取れるようになりました。」
「副業で安定して100pisp取れるようになりました。」
「専業トレーダーになりました。」

と嬉しいメールもたくさん頂きました。

一方で、

「資産を吹き飛ばしてからこのブログへたどり着きました。」
「70万円失って絶望の末、ゾーンさんのブログを発見しました。」
「どうすれば勝てるようになるのか悩みすぎて辛いです。」

といった悲痛にもなるメールが届くのも事実です。

私はその度に「けんしょうをはじめよう」のシリーズを読んで下さい。
と何度も推奨してきました。

資産を守りながら、
検証を極めて自分だけの究極の手法を確立するた目に
必要なすべてを詰め込んだのが「けんしょうをはじめよう」シリーズだからです。

その後、しばらくして、
私はブログを更新することをやめました。

いえ、正確にはやめたのではありません。
書くことがなくなったのです。

私が伝えたいことはただ1つ。
血の滲むような検証をし続けることだけが
FXで安定した手法を確立する唯一の手法だ、という事です。

だからこそ、
私は私の書きたいことを書ききったという満足感から
当ブログの更新を1年に1回ほどの更新に抑えるようになりました。

しかし・・・

最近、ふと思うようになりました。
「今なら、あの頃を超える記事を
書くことができるのでは?」と。

私のレベルが上がったというよりは
私のもとに集まり続けた勝ち組・負け組トレーダーの
数千パターンもの思考・手法を分析すれば・・・
究極とも言える記事が書けると思います。

というわけで、
おそらく私の最後となるであろう、
検証の方法を記すシリーズを書きたいと思います。

嘘偽りなく、
100%あなたを勝ち組にするために。

私は、私の全てをこのシリーズに詰め込みます。
題して、

スパルタFX検証講座

今までとは違い、
かなりスパルタにやっていきたいと思います。

あなたが「一生涯、収益を生み出し続けることができる手法」を生み出す
究極の検証方法とそれに必要なマインド・ツールの使い方の全てを叩き込みます。

さらに、
毎回、記事の最後に宿題を出します。
もちろん、あなたを成長させるためです。

その宿題すらできない、
そんな人にはブログを去ってもらいます。

というかFXなんてやめろ、
そういう気持ちで書きます。

まぁ、実際はブログなんで
宿題なんてせずとも記事を勝手に読み進めることは
可能なのですがそこはあなたの意思次第という事です。

では、初日の最後に。
私が問い合わせの返信やブログでもう1,000回以上は
伝えてきたこの言葉を送ります。

1年、2年、3年、検証を毎日毎日、繰り返し続ける。
その間も資産の増加は見込めない、1000・1万通貨でトレードを繰り返す。
そこまでやっても必ず勝てる保証はない。

それでもあなたはFXを続けますか?

もし、あなたの答えが「はい。」なら
これから10日間、一緒に頑張っていきましょう。
あなたは1人ではありません。

〜今回の宿題〜

当然ではありますが、
記事を読むだけでは、
あなたは勝ち組にはなれません。

行動する必要があるのです。

だからこそ。
必ず。
必ず、この宿題をこなして行動して下さい。

今回の宿題は簡単にしておきます。
徐々に難しくしますし厳しくしますが、
これも全てはあなたのためです。

頑張っていきましょう。

では、今日の宿題を。

【宿題】

コメント欄にあなたの検証への決意を書き込んで下さい。


「検証で手法を確立するまで資金を投じません。」
「これから1年間、1日30分は検証します。」
「FXで勝ち組になるために検証し続ける覚悟を決めました。」

などなど。

必ず書き込んで下さい。
たった30秒で終わります。

そんなことすらできない人がこの先、数ヶ月、数年続くであろう
検証生活を超えて本物のトレーダーになれるわけがありません。

まずは、小さな一歩から。です。

↓続きはこちらをクリック↓
スパルタFX検証講座「(1日目)目指すべき勝率・損益比率データ」

【質問募集中】あなたはFXの検証において疑問はありませんか?

お久しぶりです。
ゾーンです。

ブログのこと、忘れそうで忘れられそうにありませんでした。

放置していたにも関わらず多くの方に
ずっと愛されているこのブログを私は自分の子のように
思い始めているのかもしれません。

というわけで
ぼちぼち色々と更新していきたいと思います。

しかし、正直にいうと伝えることがあまりありません。
私が伝えたい、私が得た全ての知識は
すでに「けんしょうをはじめよう」などのシリーズで
徹底的にお伝えしてきたつもりです。

ゆえに、

もし、あなたが検証に関して
質問があればコメント欄にて
教えて頂けないでしょうか?

あなたの質問をお待ちしています。
それを元に色々と記事を書きたいと思います。

ただし、
今も、昔も私が伝えたいことはただ1つです。

検証

検証

検証

1日30分でもいいから検証を繰り返し続けるということだけです。

資金を投じる前に1000時間の検証を行う。
これくらいやってください。

最近、流行っているFXブログや情報商材を
色々と調べたり買ってみたりしたのですが
割とまともなものが増えているようで安心しました。

昔は、検証の重要性を説いている人って
ほとんどいませんでしたからね。

特に、私がブログを始めた当初は、
バイナリオプションなどを煽りまくる
最低のブログばかりでしたからね・・・

話が逸れました。

とりあえず私は生きています。

少しの間、
また更新を続けようと思いますので
気軽にコメントして下さいね。

いつも訪問して頂きありがとうございます。

検証を積み重ねてFXで1年の収支がプラス700万になった読者さん

お久しぶりです、ゾーンです。
生きています。

久しくブログを書いていませんでしたが
色んなビジネスを楽しくやっております。

最近は体を壊すことのないよう
マイペースに暮らす日々です。

さて、その間も当ブログは多くの方へ
愛されているようで本当に嬉しい限りです。

1ヶ月に5通ほどは感動や感謝のメールが届きます。
そのメールを頂くたびに、
私はこのブログを残しておこう、そう思えました。

つい先週も以下のようなメールを頂いたばかりです。

ゾーンさん

こんにちは。
以前スクールを受講させていただいておりました、○○と申します。
登録アドレスは△△でしたが今はGMAILをメインで使用しております。

その後、スクールの活動はあまりされていないように見受けられますが、ご活躍されている事と思います。

私の方はお蔭さまで、昨年2016年の通算成績が、人生初のプラスに転じました。
ざっくり、700万ほどの利益を相場からいただくことが出来、今年に入ってからも順調に利益を伸ばすことが出来ております。

今の状況から更なる飛躍のため、自己投資の継続を心がけ日々送っておりますが、FXという経済的な力を自分のためだけではなく、周りにも良い影響が出るよう行動していきたいと思っております。

だいぶ、ご無沙汰してしまったのですが、なんとかここまで来れたお礼を申し上げたく、ご連絡させていただきました。

ゾーンさんの今後のご活躍をお祈りしております。
ありがとうございました。

この方は何度も何度も検証を重ねられていたようです。
本当に素晴らし事です。
さらに、今では周囲のために行動される事も考えられているようです。

私はこういったメールを頂く度に涙が出るほど嬉しくなります。
私のお伝えしてきた事は間違っていなかった、と。

どうか、あなたもこのブログを隅から隅まで読んでみて下さい。
答えが見つかるかもしれません。

また、気が向いたらブログを書きます。
マイペースなブログですが、
多くの愛を頂きありがとうございます。
すべての人に感謝しています。

ゾーン

※以下、良い記事を改めてまとめておきます。
FX初心者さんも中級者さんも安定して勝ててない人は
すべての記事を時間がある時に目を通しておく事をオススメします。

当記事で年収700万アップされた手法をお伝えしているFXネットスクール

すでにサポート等はやめていますが、一応問い合わせが多いのでリンクを貼っておきます。
(必ず勝てるようなものではありません。血の滲むような検証は絶対に必要です)

→詳細はこちら

あるサイトを通して10万円以上のキャッシュバックを合法的に手にする方法

知的投資が必要なFXですがそもそも投資金+教材代などを捻出する事が
難しいという声を多数頂きましたので期間限定でレポートを公開しておきます。

この方法なら少なくとも2~3万円は手にできるはずです。

⇒FX業者から最大限キャッシュバックを得る方法を読む

勝つ意欲が高い人向け、これがFXで勝つための唯一の方法です

検証をすることだけに特化したシリーズ。
これが出来ない、めんどくさいならFXはやめた方がいいです。

あなたの資産が間違いなく吹っ飛びます。

Lv0 けんしょうをはじめよう『検証をする意味』

Lv1 けんしょうをはじめよう~大原則~

Lv2 けんしょうをはじめよう『トレンドの押し目に絞る』

Lv3 けんしょうをはじめよう『短期足を使うたった1つの理由』

Lv4 けんしょうをはじめよう『短期足の罠』

Lv5 けんしょうをはじめよう『ローソク足を極める』

Lv.6 けんしょうをはじめよう『複数時間足の悩み』

Lv.7 けんしょうをはじめよう『データを取らないならFXはやめろ』

Lv8 けんしょうをはじめよう『トレンドよりも重要な事があります。』

Lv9 けんしょうをはじめよう『東京・欧州・ニューヨーク』

Lv10 けんしょうをはじめよう『1日○pips目標は絶対やめて下さい』

Lv11 けんしょうをはじめよう『チャンスは増やすな』

LV12 けんしょうをはじめよう『よく頂く質問』

Lvラスト けんしょうをはじめよう『世界一のアドバイス』

FXはやめましたか?2016年1発目の更新です。

こんにちは、ゾーンです。

かなりお久しぶりの更新となってしまいました。
今、見たら1年ぶりだったので驚きました。

皆さんお元気でしょうか?
FXはどうですか?

私はというと、
色んな投資先を考えたり、
事業を考えたり、

と、日々楽しく過ごしております。

チャートにベタ付きというよりは
チャンスをゆる~く待つ感じです。

1年間の間、
多くのメールを頂きありがとうございます。

頂いたメールの8割くらいは

「手法探しに疲れてこちらブログにたどり着きました。
無料でここまで公開して頂きありがとうございます。
検証の重要性が分かりました。」

という内容が多いです。

私も、手法を追い求めて疲れた人たちへ
検証の重要性を伝えるために
このブログを始めたので嬉しい限りです。

また、
専業トレーダーになれた人たちからの
報告がたくさん届くのも何よりの喜びです。

例えば、

ゾーン様
 
いつもお世話になっております。
その後ご無沙汰致しておりましたが、ゾーン様、お元気にされていますか?
 
以前にネットスクールに加入させて頂き、いろいろと教えて頂いた○○と申します。
その節は大変お世話になりました。
 
おかげさまで、その後は教えて頂いた手法を基にコンスタントに毎月400pips以上を
取れています。ゾーン様には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
 
自営業を行っている関係上、短い時間足での取引は出来ませんでしたが教えて頂いた手法を基に 日足を見て、1時間足でのエントリーと言うやり方で行っています。
 
●【初 動】 ペナントブレイクのトレンドライン抜け後のプルバックでエントリー
 
●【押し目】 上記が無かった場合はトレンドライン抜け後の初押しでエントリー
 
●【押し目】 その他、日足の状況により1時間足の2度目 3度目の押し目でエントリーする事もあります。
 
【初動】はもちろんですが【押し目】についても短いトレンドラインを引いてブレイクしたらエントリーすると言うやり方をしています。

直近の高安となる水平線も意識してはいますが水平線は参考程度に見るだけで、私の手法の要はゾーン様に教えて頂いたトレンドライン手法です。
 
ただ、【初動】となる ペナントブレイクのトレンドライン抜けの直後は私の場合、上位足の見方がまだまだで勝率が4割程度である事から思い切って初動はあえて捨てて、プルバックして来た場合にのみエントリーする事にしました。
 
また、教えて頂いた13EMA に GMMAロングの移動平均線【30・35・40・45・50・60EMA】と200EMAを加えその方向にのみポジションを取る様にしてます。

それ以外の場合についてはフォレックステスターでひたすら今でも検証の日々を送っています。
 
ゾーン様の動画を本当に何度も何度も見て、ようやく私も1年間ここまで来る事が出来ました。今でも、だだ、だだ、感謝しています。

ゾーン様に教えて頂いた生徒の一人である○○は1年半も結果を出し続ける事が出来、おがけさまで為替相場で生き残れています。
 
ブログの更新も止まっておられましたのでどうされているのか?

心配しておりましたが私としてはゾーン様に どうしてもお礼を申し上げたく、メールさせて頂いた次第でございます。こうして時々、メールさせて頂く事があるかも知れませんが、本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。
 

この方は、
私が運営するFXネットスクールの中でも
かなり優秀な部類ですが・・・

それには明確な理由があります。

このメールを読んで私は、
「やっぱりこういう事だよな・・・」
としみじみ思いました。

メールのこの文章に全てが詰まっています。

それがこちらです↓

フォレックステスターで
ひたすら今でも検証の日々を送っています。

月間400pipsを獲得できるようになっても、
今も、検証を続けているというんです。

だからこそ、安定して毎月、
月間400pipsを取り続けられるんです。

私もそうですが、
相場に違和感を感じたりだとか、
不調の時はまず検証する事が重要です。

そしてメンタルを普段の自分に戻す必要があります。
何億円も稼いでいたとしても、
相場から一発退場しては話になりません。

こういった、普段から検証するクセがついているかどうか、
という事は本当に重要です。

超一流の野球選手も素振りをしない日は
ありませんよね?

それと同じです。

感覚を維持するという意味も含めて、
FXに検証は絶対必要なんです。

もはや、毎日検証しないと寝れない。
くらいに習慣づける必要があります。

これを読んでいるあなたも、
FXで勝てるようになりたいのであれば、
検証検証検証の日々を過ごせるようになって下さい。

それが、「めんどくせー!」
と、思うならFXをやめる事をおすすめします。
(高確率で全財産を吹き飛ばします)

FXをやめたというメールも嬉しいんです。

また、勝てるようになったという報告以外にも
「FXをやめました。」「諦めました。」
というメールもたくさん届きます。

私は、「FXはやめるべきだ。」
と主張し続けているので
こちらのメールも嬉しく思います。

私の主張を分かって頂けたんだなぁ、、と。

例えば、

ゾーンさん、
大変申し訳ございません。

 

せっかく、ブログやメール講座で
FXのノウハウを教えていただいたのですが、
FXをやめることにしました。

 

と、言いますのも
検証をひたすら行ってみて、
自分にはFXの才能がないと感じたからです。

 

あと、ゾーンさんが言われているように
いつ勝てるようになるか分からないまま、
検証を続ける事のしんどさを理解したからです。

 

甘いことばかり言って申し訳ございません。
ただ、ゾーンさんのおかげでこういった学び、気付きがありました。
本当にありがとうございます。

 

今後も、ブログ・メール講座を応援しています。
ありがとうございました。

こういったメールはたくさん届きます。

私のFXに対する主張は何年経っても変わりません。

何度も何度も言い続けてきた言葉ですが・・・

もし、あなたが、

FXを始める前の人、
FXを始めたけど勝てない人、

ならこの言葉をメモするなり、
デスクに貼り付けるなりして、
しっかりと脳裏にやきつけておいて下さい。

1年、2年、3年、検証を毎日毎日、繰り返し続ける。

その間も資産の増加は見込めない、
1000・1万通貨でトレードを繰り返す。
そこまでやっても必ず勝てる保証はない。

それでもあなたはFXを続けますか?

2016年があなたにとって良い年になる事を
願っています。

追伸

また、書きたい事があれば更新します。

このブログは更新していないですが、
お役に立てているようなので、
もう少し、残しておこうと思います。

2015年FXトレード解説1発目!あけましておめでとうございます!

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年も不定期更新になるとは思いますが、
よろしければたまにでも足を運んで頂ければ幸いです。

去年は色々と面倒なメールが増えたので、
一時期はブログ休止も考えたのですが、
すごい数の応援メールなどがきたので踏ん張りました。

年末の挨拶をメールしてくださった方など、、
本当にありがとうございました。
みなさんに支えられているおかげでひっそりとではありますが
ブログを続けていこうと思いました。

→『2015年FXトレード解説1発目!あけましておめでとうございます!』の詳細ページへ

ドラゴンストラテジーは詐欺?検証・評判を徹底レビュー

ドラゴンストラテジーってどう思いますか?

という質問を多数頂きました。

そもそも私のブログへは日々情報商材についての質問が
届きますが基本的にはあまり熱のある返信はしていません。
情報商材を買うことでトレード技術格段に上がることはないからです。

ドラゴンストラテジーが詐欺商材と言っているわけではありません。
ネットで評判のいい情報商材なら今の時代、
そこまで詐欺のような情報商材ではないでしょう。

→『ドラゴンストラテジーは詐欺?検証・評判を徹底レビュー』の詳細ページへ

FX質疑応答コーナー42「オーバートレードは絶対に克服すべし」

FX質疑応答コーナー、今回はオーバートレードについてです。
私は事ある毎に「待つ事が重要だ。」と言い続けています。

つまり、オーバートレードを抑える事が重要だとも言い換えられます。
オーバートレードを抑えるだけで、トレード回数を減らすだけで
収益が残りやすくなることを本当の意味で理解している人はほぼいません。

トレードしなくて収益が伸びるのですから絶対に意識して下さいね。

ー以下、読者さんのメールー

→『FX質疑応答コーナー42「オーバートレードは絶対に克服すべし」』の詳細ページへ

FX超初心者.com TOP